佛教大学 STUDY GUIDE 2018 履修要項 2011年度以降 学部第1学年次入学者適用
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 ⅠⅡⅢⅣ対象学部仏教学部文学部歴史学部1)教育①教育学に関わる理論知識と学習指導に関わる実践的知識を両輪とした, 体系的な教育の機会を提供する。②各講義を通して,教育・保育現場で適切に学習指導ができる能力を養う。③在学時から教育・保育現場での実習の場を提供し,諸問題に対して適切 に理解・判断・対応する力を養う。④教員間の情報交換を恒常的に行い,各学生の状況を正確に把握し,学生 支援を充実させる。⑤教員養成を中心としたキャリア指導を体系的に進めるとともに,指導者 としてキャリア指導の意義と役割を理解させる。2)研究①教育学における原理系と教科教育系の最新の研究を遂行するとともに, 両者を横断する融合的研究領域を開拓する。②教育における現在的諸問題を発掘し,そのメカニズムの解明と,打開の 方策のための理論を構築し,教育・保育現場との共同研究のもと問題の 解決にあたる。3)社会貢献①地域における教育資源の一つとしての大学の役割を自覚し,共同研究や ボランティア活動などを通して教育・保育現場へ貢献する。②教育・保育現場,生涯学習施設等に,優れた人材を輩出し貢献する。教育学部(2018〜)教育学部(〜2017)社会学部社会福祉学部公共社福その他全学仏教日文中国,(14〜)中国,13)(〜英米歴史歴文教育,(18〜)教育,17)(〜臨床,(18〜)臨床,17)(〜現社Ⅲ 教育課程2018年度以降第1学年次入学者適用教育学部 教育学科143 教育学科の教育研究上の目的教育学科では,使命と目的に基いて,以下のように具体的な教育研究上の目的を設定しています。①教育・保育現場における,教科指導力(知的能力),生活指導力(自己制 御能力),コミュニケーション力(社会・対人関係能力)を有する人材を 養成する。②各学修者の状況に応じて,知的能力を高める指導が可能な人材を養成する。③学修者の内面を深く理解し,あらゆる教育の場面で冷静に判断・対処す ることができる人材を養成する。④学校,家庭,地域社会の連携のもと,組織内での自身の役割の自覚と, 組織全体の問題解決能力の向上に貢献することのできる人材を養成する。その他の教育研究上の目的人材養成の目的教育目標履修一般教育課程規程専門科目 教育学部教育学科

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