佛教大学 STUDY GUIDE 2018 履修要項 2011年度以降 学部第1学年次入学者適用
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対象学部仏教学部文学部歴史学部教育学部(2018〜)教育学部(〜2017)社会学部社会福祉学部136Ⅲ 教育課程第1学年大学での学修基礎能力の養成第2学年基礎的理解力の修得,専門教育への導入 歴史学部 歴史文化学科 教育課程の特色①最高の学問レベルを基礎とした学生の育成各教員がもつ最高の学問レベルを基礎に,丁寧でわかりやすい授業運営により,問題意識の鮮明な,学修意欲の強い学生を育てていきます。②中核的学問の提示歴史文化学科では,1年次において考古学概論・地理学概論・地誌学概論・文化人類学概論・民俗学概論・芸術文化概論・日本史概論・京都学入門の中から1・2セメスターにそれぞれ3科目6単位ずつを選択履修して専門分野の基礎を学ぶとともに,現地調査などをとおして地域の社会や文化を直視して問題を発見し,調べ,課題の解決を図っていくことの重要性を把握します。③4年間にわたる少人数教育の実現少人数のゼミを,入門ゼミ(1年次),研究法ゼミ(2年次),発展研究ゼミ(3年次),卒業研究ゼミ(4年次)と段階的に設定し,歴史学の研究方法を身につけます。また,資・史料の講読科目,演習科目は少人数制を原則とし,教員と学生の双方向的学修が可能な体制を構築します。④2語種の外国語設定による国際社会への関心の養成必修外国語を英語・中国語・朝鮮語の中から選択としていますが,英語の選択が多数である現状を踏まえ,選択外国語(中国語,朝鮮語,英語,ドイツ語,フランス語,ベトナム語)を設定し,英語圏以外への問題関心を育てます。⑤初年次導入教育による大学教育体制への定着1年次には,専任教員による少人数ゼミを「入門ゼミ」として設定し,大学と学問の社会的役割,学修方法と到達目標などをきめ細かく指導し,大学における学びの基礎能力を養い高めていきます。また,大学における主体的学修や卒業後の進路についても目的意識をもつことを目指します。⑥基礎能力の育成と問題意識の醸成2年次に少人数制の「研究法ゼミ」をおき,「歴史(日本史・世界史)」「文化・地図」についての基礎的理解力を修得し,提示された課題から問題意識の醸成へと向い,専門教育への導入とします。特に「地図を読める」能力の開発は,実社会に役立つ教養教育としても重視します。専門科目 歴史学部歴史文化学科 

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