佛教大学トップ

「ぶったん」WEB

「ぶったん」登場10周年!

2010年10月23日、開学100周年記念事業の一環として登場した、佛教大学公式マスコットキャラクター「ぶったん」。皆に愛されてきた「ぶったん」は2020年10月23日をもって登場10周年!10年間、佛大生と一緒にがんばってきた「ぶったん」をみんなでお祝いしよう!

メッセージで「ぶったん」をお祝いしよう!

皆さまから「ぶったん」へお祝いメッセージを募集し、学内に掲示します。
募集期間 : 10月19日(月)~11月6日(金)

紫野キャンパス・二条キャンパスあわせて700を超えるメッセージが集まりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました!

「ぶったん」の10年をふりかえろう!

「ぶったん」の10年間の活躍をスライドショーにしてふりかえります。
ぜひ、ご覧ください。

「ぶったん」との思い出を投稿しよう!

あなたの「ぶったん」との思い出を教えてください!

【参加方法】

「ぶったん」にまつわる写真に「#ぶったん登場10周年」のタグをつけて、InstagramもしくはTwitterに投稿してください。
あなたが撮影した「ぶったん」の写真、絵、キャラ弁等、何でも構いません。

【投稿期間】

10月19日(月)~11月6日(金)

当時のプロジェクトメンバーからお祝いメッセージ

制作当時は、「大学全体を巻き込んで、みんなが大学に愛着、親しみを感じることのできるキャラクターを制作しよう!」という思いのもと、プロジェクトをすすめていました。「ぶったん」には、「これからの100年に向けて、みんなから愛される存在になってほしい」という願いがこめられています。10周年をむかえましたが、これから先もますます頑張ってほしいですね。

10年間ありがとう!
佛教大学をもっと多くの人に
知ってもらうため、がんばります。
これからも「ぶったん」をよろしくね!