お知らせ詳細

「大阪府北部を震源とする地震」の災害ボランティアについて

2018年6月22日

6月18日に発生した大阪府北部を震源とした地震におきまして、被害に遭われました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

被災された地域への災害ボランティアなどの支援活動に参加したいと考えている本学関係者の皆さまに、お願いします。
皆さんの思いや行動は非常に尊いものでありますが、行動の仕方によっては現地の方々に迷惑をかける場合があります。したがって、以下の点に留意し行動いただきますようお願いします。
 
 〔災害ボランティア活動について〕
・被害のあった地域では更なる余震も心配されますので、まずは皆さんご自身の安全確保を第一に 冷静な判断と行動をお願いします。
・地震で被害のあった各地域では災害ボランティアセンターが開設され始めています。各地域の「災害ボランティアセンター」や「社会福祉協議会」による募集情報等を十分に確認してから、ご自身の健康状態等の管理に努めて活動してください。
・災害ボランティアに参加する際には、「ボランティア保険」に加入した上で現地までの交通手段や安全確保などもしっかりと計画してから参加してください。
・今後、被害のあった地域を取り巻く状況は刻々と変化しますので、各関係機関のホームページ等を確認して最新の情報把握につとめてください。
 


(参考外部リンク)
【災害ボランティア活動に参加する際の基本的な注意事項について(全国社会福祉協議会)】
 
【災害ボランティアセンター/ボランティア募集情報】  
全国社会福祉協議会 被災地支援・災害ボランティア情報
 
大阪府社会福祉協議会 被災地支援・災害ボランティア情報

社会連携センター