アドミッションポリシ

仏教学部

  1. 仏教に対する旺盛な関心と、幅広い読書力をもっていること
  2. 浄土宗教師(浄土宗僧侶)として、社会に貢献しようという意欲のある人
  3. 基礎学力を有し、「問う」と「学ぶ」という二つの歯車を結びつける意欲をもっていること
  4. 現代社会がかかえる環境・平和・平等・幸福などの諸問題を見つめる眼をもっていること
  5. 他者との関わりのなかで、学びと交流を大切にする姿勢を備えていること

仏教学科

  1. 浄土宗教師(浄土宗僧侶)として、社会に貢献しようという意欲のある人
  2. 話を聞きとる力、話を筆記する力、自らの考えを表現する力、読書する力、鑑賞する力などが学問を志す者にとって必要であることを理解している
  3. アジアの人々の生活のなかに、言語や造形や音楽や芸能などを通して根をおろした仏教文化に強い関心をもち、それらに対する専門的な知識を身につけたいと思っている人

文学部

  1. 興味をもった事柄や分野についての本を読むことが好きな人
  2. 日本語の「読み・書き」について基本的能力を有している人
  3. 日本語、英語、中国語などの言語について、興味と学習意欲をもつ人
  4. 日本や外国の文学や思想、文化について関心のある人
  5. 外国語を活用して仕事をしたり、国際交流などの場において活躍したいと考えている人
  6. 日本と外国の相互理解のための知識や能力を身につけたいと考えている人

日本文学科

  1. 言葉や文化に深い関心をもつ人
  2. 人間やその営みについて、みずから学び考える意欲のある人
  3. 文芸創作の意欲があり、創造性の豊かな人
  4. 好奇心が旺盛で、課題に挑戦する意欲のある人
  5. 言葉や文化に関する知識や見解を社会のために役立たせる意欲のある人

中国学科

  1. 読書の習慣があり、日本語の「読み・書き」の基本的能力を身につけている人
  2. 中国や中国の言語、文学、思想などに興味をもっている人
  3. 古い時代と現代とに関わらず、中国の文化に興味をもっている人
  4. 広く異文化に興味をもち、見知らぬ人とのコミュニケーションに積極的な人
  5. 中国に留学して中国語や中国文化を学びたい人

英米学科

  1. コミュニケーション・ツールとしての英語に興味をもち、英語力を高めたいと考える人
  2. 英語圏の国々の文化に興味をもち、それに関する知識や理解を深めたいと考える人
  3. 英語を通じた東西文化の交流に興味をもつ人
  4. 英語教育に興味をもち、英語教育を通して社会に貢献したいと考える人
  5. 海外に留学して英語や英語圏の文化を学びたい人

歴史学部

  1. 高等学校で学ぶ各教科の基礎学力が身についていて、それを活用してみずから問題を解決していこうとする人
  2. 歴史・文化および歴史学に強い興味をもっていて、専門分野を積極的に学びたいという意思をもっている人
  3. 歴史学部で学んだ研究手法等を活かして、研究者・博物館学芸員・高等学校教員等の専門的職業に就き、歴史学の魅力を積極的に発信しようとする意欲のある人
  4. 歴史学部で学んだ内容を活かして、旅行業等の観光産業、出版関連の職業、または公務員・一般企業の総合職等に就き、歴史を正確に伝えたり、歴史学の分析手法を活用したりする意欲のある人

歴史学科

  1. 高等学校で学ぶ各教科の基礎学力が身についていて、それを活用してみずから問題を解決していこうとする人
  2. 日本・東洋・西洋および京都の歴史に強い興味をもっていて、歴史学を積極的に学びたいという意思をもっている人
  3. 歴史学科で学んだ研究手法等を活かして、研究者・博物館学芸員・高等学校教員等の専門的職業に就き、歴史学の魅力を積極的に発信しようとする意欲のある人
  4. 歴史学科で学んだ内容を活かして、旅行業等の観光産業、出版関連の職業、または公務員・一般企業の総合職等に就き、歴史を正確に伝えたり、歴史学の分析手法を活用したりする意欲のある人

歴史文化学科

  1. 高等学校で学ぶ各教科の基礎学力が身についていて、それを活用してみずから問題を解決していこうとする人
  2. 歴史・文化および歴史学に強い興味をもち、考古学・地理学、文化人類学・民俗学、芸術文化および京都の歴史を積極的に学びたいという意思をもっている人
  3. 歴史文化学科で学んだ研究手法等を活かして、研究者・博物館学芸員・高等学校教員等の専門的職業に就き、歴史学の魅力を積極的に発信しようとする意欲のある人
  4. 歴史文化学科で学んだ内容を活かして、旅行業等の観光産業、出版関連の職業、または公務員・一般企業の総合職等に就き、歴史を正確に伝えたり、歴史学の分析手法を活用したりする意欲のある人

教育学部

  1. 人間の「心」や「学び」のメカニズムに深い関心を有し、他者の成長を自身の喜びと捉えることのできる人
  2. 基礎学力を有し、論理的・直感的にものごとを考えたり、それらを活用したりする力をもっている人
  3. 心における「強さ」と「しなやかさ」をあわせもち、他者と積極的に関わり、協力して物事を遂行する力をもっている人

教育学科

  1. 教育に強い関心をもち、教育の諸問題を解決していこうとする強い意志を有する人
  2. 高等学校での各教科の基礎学力を身につけている人
  3. 教育・保育現場、生涯学習施設等の場で活躍したいと考えている人
  4. 組織内で貢献する気持ちを有し、他者と協力して物事を解決することができる人

臨床心理学科

  1. 人間の心や社会に深い関心をもち、論理的にそして直感的に物事を考えることができる人
  2. 高等学校卒業程度の基礎学力を有している人
  3. 人を敬愛し、社会で広く専門を活かせる職業を目指していること。また大学院の進学を射程に入れ、臨床心理領域の専門職を志している人

社会学部

  1. 学習や体験を通じて社会に対する深い問題意識を培ってきた人
  2. 高等学校等での学習を通じて総合的な基礎学力を備えている人
  3. 他者の考えを理解し、他者を尊重し共に行動しようという意欲のある人
  4. スポーツや文化活動などで優れた実績をもち、入学後は勉学においてもリーダーシップを発揮しようという意欲のある人

現代社会学科

  1. 学習や体験を通じて社会に対する深い問題意識を培ってきた人
  2. 高等学校等での学習を通じて総合的な基礎学力を備えている人
  3. 他者の考えを理解し、他者を尊重し共に行動しようという意欲のある人
  4. スポーツや文化活動などで優れた実績をもち、入学後は勉学においてもリーダーシップを発揮しようという意欲のある人

公共政策学科

  1. 学習や体験を通じて社会に対する深い問題意識を培い、環境問題や地域社会の課題に取り組む意欲をもっている人
  2. 高等学校等での学習を通じて総合的な基礎学力を備えている人
  3. 他者の考えを理解し、他者を尊重し共に行動しようという意欲のある人
  4. スポーツや文化活動などで優れた実績をもち、入学後は勉学においてもリーダーシップを発揮しようという意欲のある人

社会福祉学部

  1. 社会福祉について深い関心をもち、現在の社会問題・生活問題に自ら関わり、その解決に向けて具体的な方策を見出そうという意志をもっている人
  2. 自らの可能性を広げ、目標に向かって努力することができる人
  3. 多様な他者との関わりから学び、また自ら主体的に学ぶことを通して、地域社会に貢献する姿勢をもっている人

社会福祉学科

  1. 社会福祉について深い関心をもち、現在の社会問題・生活問題に自ら関わり、その解決に向けて具体的な方策を見出そうという意志をもっている人
  2. 自らの可能性を広げ、目標に向かって努力することができる人
  3. 多様な他者との関わりから学び、また自ら主体的に学ぶことを通して、地域社会に貢献する姿勢をもっている人

保健医療技術学部

  1. 医学・医療の知識や技術をもって、人々の役に立ちたいと思う熱意や意志を有している人
  2. 基本的な学習習慣を有し、膨大な医学・医療の知識の修得に地道な努力を続けられる人
  3. 自然科学としての医学・医療を理解するための基礎的学力を有している人
  4. 医療分野において必須となる読み書き能力の潜在的可能性を有している人
  5. 対人サービスにおいて必要とされる良好なコミュニケーション能力の潜在的可能性を有している人

理学療法学科

  1. 理学療法士を目指す高い目的意識をもち、真摯な取り組みのできる人
  2. 専門課程に取り組める基礎学力を有している人
  3. 障がいをもった方が充実した生活をすごすための具体的な方法について一緒に工夫していきたいと思う人
  4. 理学療法士として社会や地域に貢献したいという意欲をもつ人

作業療法学科

  1. 作業療法士を目指す高い目的意識をもち、真摯な取り組みのできる人
  2. 専門課程に取り組める基礎学力を有している人
  3. 障がい者が楽しみながら生活するための具体的な方法について一緒に工夫したいと思う人
  4. 作業療法士として社会や地域に貢献したいという意欲をもつ人

看護学科

  1. 人に対する深い関心と思いやりをもち、コミュニケーション能力を有している人
  2. 基本的な学習習慣を有し、看護学を学ぶために必要な基礎学力を有している人
  3. 人の役に立ちたいと思う熱意や意思を有し、社会貢献に意欲を持った人