出張講義(模擬講義、学問分野別説明、大学紹介・入試ガイダンス)

本学教員(または入学部スタッフ)が高等学校へ訪問して実施します。
高校生が大学での学びに触れ、大学で学ぶことの意義や面白さ、学問領域の深さや広さを感じとり、進路選択について考える機会を提供することを目的として実施します。

提供可能な内容について

(1)模擬講義

教員が専門分野の入門的な講義を行います。

提供可能な内容は佛教大学出張講義担当者一覧(164KB)をご参照ください。

(2)学問分野別説明

教員が当該学問分野について、どのような目的や役割があり、どんなテーマをどんな手法で研究しているのかなどについて紹介します。

(3)大学紹介・入試制度説明

入学部スタッフが本学の設置学部・学科など大学全般に関することや本学の入試制度とポイントなどを紹介します。

講義に関する費用について

無料(交通費・講師料とも本学が負担いたします)

1日の講義・ガイダンスにつき原則1名の教員または入学部スタッフが担当いたします。
複数名派遣の場合はご相談させていただく場合があります。

講師派遣は原則として近畿圏内の高等学校を想定しております。
近畿圏外からのお申込みについては、入学部までお問い合わせください。

申し込み方法について

原則として、実施日の6週間(1ヶ月半)前までにお申し込みください。

9月・10月に実施の場合は、7月末日までにお申し込みいただきますようお願いいたします。

講師派遣の調整を行う都合上、日程に余裕をもってお申し込みいただきますようお願いいたします。

本学夏期休業期間(8月~9月中旬)、学内定期試験・入学試験期間(1~3月)および本学行事開催日(入学式・卒業式等)のご依頼や希望日時での講師の選出ができなかった場合など、お引き受けできない場合があります。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

平成26年度より業者様を通じて大学に依頼をいただいた説明会への教員の派遣(模擬授業・分野別説明)は原則としてお断りさせていただくことになりました。

お申し込みから開催まで

お申し込み
実施日の6週間前まで
高等学校⇒入学部
本学所定の申込用紙ダウンロード(104KB)し、必要事項を記入いただき、FAXにて入学部までお送りください。
【送信先】
佛教大学入学部 FAX:(075)493-9046
講師の選定 FAX受領後、申し込みいただいた内容を確認のうえ、講師の選定等の学内調整を開始します。
開催日・講師の確定連絡
実施日の4週間前まで
入学部⇒高等学校
講師が決定次第、お電話にてご連絡させていただきます。

希望日時での講師の選出ができなかった場合は、この段階でお断りさせていただきます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

講師派遣依頼文書の
作成・送付
高等学校⇒入学部
「依頼文書(高等学校長から本学学長宛。書式等は問いません)」を作成いただき、入学部まで郵送ください。
講義テーマ・
使用機材、資料等の報告
実施日の3週間前まで
入学部⇒高等学校
講義テーマ、講義概要と当日準備をお願いする機材をご連絡させていただきます。
参加者人数の確認
実施日の2週間前まで
高等学校⇒入学部
当日の参加者人数をお知らせください。
資料等の送付
実施日の前日まで
入学部⇒高等学校
講義の際に使用する資料等を送付させていただきます。
当日、講師にお渡しください。