s

臨床心理学専攻

  • 専攻紹介
  • 教員紹介
  • カリキュラム・シラバス

「臨床心理士」養成に関する第1種指定大学院。
心の専門家に求められる高度な能力を育成します。

心理、教育、医学、福祉の幅広い分野で活躍できる教育訓練プログラムを提供

〈臨床心理学専攻〉のカリキュラムは、心の病の改善と心の健康生活に寄与しようとする臨床心理学に基づき構成されています。専任指導教員(臨床心理士有資格教員、医師有資格教員含む)に加え、本学所属の臨床心理学研究センターにおける臨床心理士有資格専門スタッフが助言・指導を行います。また、心の専門家である「臨床心理士」の資格取得のための受験資格が本専攻の修了により付与されるようになっています。博士後期課程では研究者養成を目的とした教育も行われています。

研究テーマ・論文題目(修士・博士)(抜粋)

  • 大学における学校復帰に対する心理的支援
  • 発達障害児・気になる子に対する運動会支援の実際-子どもへの支援方法と保育者のストレスについて-
  • 思春期における愛着と自己イメージ
  • スポーツ活動が児童へ与える影響について-攻撃性からのアプローチ-
  • レジリエンスに注目した体験の語りの検討
  • 大学生の攻撃性について
  • 大学生における「じぶんらしさ」とはなにか
  • 思春期の自立と二次性徴の関連-高校生の振り返りを通して-
  • 発達障害児に対するSST研究の動向
  • 青年期の対人恐怖と攻撃性との関連
  • 風景構成法の表現の変化に関する研究
  • 大学生女子の母性の捉え方に関する一考察-母性意識、自尊感情、対人関係性との関連について-
  • 父性とキャリア選択
  • ADHD児に対する短期ペアレント・トレーニングプログラムの効果についての検討
  • 成人型アトピー性皮膚炎患者が感じる自己受容についての検討
  • 内的他者評価と自己評価に関する研究-精神的健康との関連
  • 幼児へのロールシャッハ法を通した子ども理解
  • 登校行動の機能的分析に基づく検討-不登校予防に向けての考察-
  • 境界例心性についての検討
  • 発達障害児の行動分析事例-幼稚園での実践を通じて-
  • 精神疾患をもつ患者へのコラージュ療法の効果に関する研究~コラージュ作品に変容が見られた事例の質的検討を通して、その効果を考える~
  • ライフレビューによる生活満足度・将来展望の変化に関する研究~中年期・老年期の女性を対象として~
  • 大学生における母親との関係性と対象関係・アイデンティティ発達との関連~女性の対象関係・アイデンティティの発達を中心として
  • 箱庭制作における制作者と面接者の関係性に関する研究~砂と水による箱庭制作過程における制作者の主観的体験から~