s

臨床心理学専攻

  • 専攻紹介
  • 教員紹介
  • カリキュラム・シラバス

「臨床心理士」養成に関する第1種指定大学院。
心の専門家に求められる高度な能力を育成します。

心理、教育、医学、福祉の幅広い分野で活躍できる教育訓練プログラムを提供

〈臨床心理学専攻〉のカリキュラムは、心の病の改善と心の健康生活に寄与しようとする臨床心理学に基づき構成されています。専任指導教員(臨床心理士有資格教員、医師有資格教員含む)に加え、本学所属の臨床心理学研究センターにおける臨床心理士有資格専門スタッフが助言・指導を行います。また、心の専門家である「臨床心理士」の資格取得のための受験資格が本専攻の修了により付与されるようになっています。博士後期課程では研究者養成を目的とした教育も行われています。

研究テーマ・論文題目(修士・博士)

これまでの修了者のものより抜粋しています。

  • 幼児期の記憶の語りと内的作業モデルとの関連について -対人恐怖心性と自己受容の観点からの検討-
  • 大学生における独立意識と家族システムとの関連について -質問紙法とFamily System Test(FAST)を用いて-
  • 子育てを通した現代の父親の養護性に関する一考察
  • 児童における姿勢改善の介入とその効果について
  • 思春期の発達障害児の親を対象とした親訓練プログラムの検討 -佛大方式をもとに-
  • 母子画にあらわれる愛着関係の無意識的・意識的側面についての研究
  • 聴覚障害児への行動変容アプローチ ~寄宿舎における個別支援を通して~
  • 思春期における学校への行きにくさにあらわれる自分のありようについて -性受容、ジェンダー・アイデンティティ、髪型、服装、バウムテストを手掛りとして-
  • 箱庭制作における空間イメージのダイナミクスについて
  • 大学生による安全確保行動についての研究 
  • 面接における他者理解のプロセスについての基礎的研究 -“継続的な相互箱庭課題を通して-
  • 大学生のアタッチメントと学業に対する動機づけ及びウェルビーイングの関連についての検討
  • 自閉症児の自他の分化と重なりに関する一考察 -特別支援学校における自閉症児とのかかわりから
  • 通信制の大学院における臨床心理学専攻プログラムは、どのように大学院生を成長させるのか
  • 発達障害の当事者における診断の告知から就労活動へ至るまでの体験プロセスの研究
  • 自閉症スペクトラム指数(AQ)と主観的QOLの関連について
  • 保育者が「気になる子」に気づいた時、保護者へ伝えることへの課題とその支援
  • Squiggleにおけるイメージコミュニケーションプロセスの分析
  • 青年における思春期イニシエーション体験の意義について
  • 学童保育における挨拶行動への行動的介入 -SSTとトークンエコノミーを用いて-
  • 青年期における現在と理想の家族イメージから家族を考える ~家族イメージ法と幼少期の絵本の読み聞かせ体験を手がかりとして~
  • バウムテストの根の一研究 -根と愛着の関連について-
  • 大学生における対人恐怖心性と親とのコミュニケーションの関連について
  • 社会不安によって生じる安全確保行動に関する研究
  • 青年期における同一性地位とストレスコーピング及びレジリエンスの関連
  • 収支表によるギャンブル行動低減効果の検討
  • 擬似体験がもつ発達障害理解と支援への効果 -書きにくさ体験からの学習障害理解-
  • 思春期から中年期にかけての痩身願望に関する横断的研究 -“母親になること”が痩身願望に与える心理的影響について-
  • 大学生における両親との関わりによる自己受容の変化
  • 箱庭制作者の主観的体験に対して多元的方法を用いた質的研究 -M-GTAによる促進機能に関する理論生成と単一事例質的研究による系列的理解を中心に-
  • ひきこもり状態からの「回復」に関する一考察 ~ひきこもっている状態から「一歩」を踏み出した人の「今」から考える~
  • 子どもおよび育児に対する母親の否定的感情と肯定的感情の揺れについて
  • 社員研修における集中内観が職場の対人認知に及ぼす変化
  • 新版K式発達検査を通して、発達障害成人のアセスメントを考える