生涯教育専攻

  • 専攻紹介
  • 教員紹介
  • カリキュラム・シラバス

学校教育と社会教育に関する高度な教育・研究を展開。
現職教員を含む社会人のニーズにも応えています。

多様な経歴の入学者を受け入れ、多岐にわたる領域において懇切丁寧な研究指導を展開

〈生涯教育専攻〉の通学課程では、学校教育と社会教育の分野において、人間の生涯にわたる展望をもって創造的に活躍できる研究者および高度専門職業人の育成をめざしています。通信教育課程では生涯教育の課題や教育の人間学的歴史的考察、教育観の変遷をはじめ、教育制度学、教育方法学、教育心理学、特別支援教育、社会教育、法教育、人権教育などの科目も開講しています。また、現職教員のニーズに対応するため、教科教育に関連した科目を開講していることも特色です。

研究テーマ・論文題目(修士・博士)

これまでの修了者のものより抜粋しています。

  • 教員志望学生におけるICT活用実践力に関する研究 ~評価尺度の作成と学生の評価~
  • 初等教育現場における「生きる力」の育成に関する一研究 -教員の持つ生涯学習理念に着目して-
  • 将棋を行うことによる児童の「生きる力」への影響
  • 大正期における「読み方教授」の改革 -芦田恵之助・秋田喜三郎の「読み方教授」-
  • 情報モラル教育はネットいじめに効果的か
  • 人間関係構築におけるケアリングの研究 -関係性における相互作用の様態-
  • 小学校体育授業における教師の実践的思考様式の検討 -授業中の教師の視線の動向を手がかりにして-
  • 教育の関係構造についての考察 -協働・協存体の成立に着目して-
  • 中国における早期教育の現状と展望
  • モンゴルにおける大学教育の現状と課題 -1990年以降のモンゴルにおける大学教育を中心に-
  • 訪問介護員のための教育支援 -職業的能力向上と継続のための生涯学習-
  • 小学校の英語教育における中日比較研究
  • 大学全入時代における進路多様校生徒の進路形成とその意識に関する実証的研究 -なぜ、4年制大学に進学しないのか-
  • 南海トラフ地震への備えと防災教育
  • 初年次における看護学生の汎用力育成方法の検討 -自己評価指標を用いた意識調査結果を基に-
  • ポートフォリオを用いた学習に関する一研究 -看護職の現任教育への活用に向けて-
  • 現代に求められる看護教育 ~看護学生の臨地実習における受け持ち患者との関係の実態から~
  • 地域の教育資源を活用した高等学校教育の取組 -総合学科高校の取組から-
  • 生涯学習社会において公民館が果たす役割について
  • 数学の授業における先行学習の効果 -定時制高校における事例-
  • 小4「大和川学習」の単元の開発 -実践の歴史的変遷の整理に基づいて-
  • 教員の資質を高めるための、MI理論を取り入れた授業方法と実践
  • 生徒の自己指導能力を高める運動部活動の指導方法に関する考察-A中学における指導実践の検証から-
  • 児童の力を伸ばす国語科授業の在り方を考察する~「ことば」を育む国語授業を目指して~
  • 幼児期の言語生活にみられる子どもと養育者の聞く力についての研究-野地潤家著『幼児期の言語生活の実態』の分析を通して-
  • 重度・重複障害児の教育に関する一考察 ~学習としての「歩行」~
  • 小学校図書館を活用した授業実践の現状と課題 “先生のための授業に役立つ学校図書館データベース”の分析を通して
  • 体育科における運動教材の系統性に関する研究
  • 教職経験に伴う教師の信念形成に関する研究