ここから本文です

無所属公認団体(文化系サークル)

星空研究会

星空研究会の画像
星空研究会の画像

星に詳しい人も、眺めるのが好きな人も、普段縁のない人も楽しめるサークルです!
主な活動は週1回のお昼休みのミーティングと月1回の岩倉合宿です。ミーティングはお昼ご飯を食べながら和気あいあいと行っています。岩倉合宿は郊外にある岩倉キャンパスに一泊し、都会とは少し違った星空を味わいます。
イベントとしては、スポーツ交流会や、流星群観測、鷹陵祭への参加、夏合宿、冬合宿などを予定しています。特に鷹陵祭では1年生主体の『プラネタリウム上映会』があり、協力してプラネタリウム上映を成功させるという体験は思い出に残るものとなるでしょう。他にも空に流れる圧巻の星々を見ることができる流星群観測や、少し遠出して日常と少し離れた場所で星空を観測する夏冬合宿など様々な活動を行っています。
私たちの活動に少しでも持った方は是非星空研究会へお越しください!!

団体代表者名
定岡 瑞貴
団体連絡先
定岡 seiken@bukkyo-u.ac.jp
活動目標
月に1回行う岩倉合宿で星の知識を広げ、観測する楽しさを知る。
また、夏合宿、冬合宿にて部員同士の親交をより深め、様々な土地の様々な星空に触れより星への興味関心を深める。
さらに、流星群観測など星に関係するイベントを定期的に行い色んな角度から星空について学ぶ。
そして鷹陵祭ではプラネタリウム上映を行い今まで得た星の知識を生かしつつ、部員同士団結し、より多くの人に星のすばらしさを伝える。
活動日
火曜、金曜、土曜
活動場所
教室、岩倉グラウンド
活動スケジュール
4月
:紫櫻祭
5月
:岩倉合宿
6月
:スポーツ交流会、岩倉合宿
7月
:岩倉合宿
8月
:流星群観測
9月
:夏合宿
10月
:岩倉合宿
11月
:鷹陵祭、岩倉合宿、スポーツ交流会
12月
:岩倉合宿
1月
:岩倉合宿
2月
:冬合宿
3月
:卒業生送別会