教員プロフィール

准教授: 平田 豊誠HIRATA Toyosei

専門分野
学校教育学(理科教育学)
平田 豊誠 写真
Message

学ぶ楽しさを実感したことがありますか。周りを見渡した時に、理科的な視点で見てみると新たな発見に出会ったりします。学んだことを日常で実感していく楽しさをどうすれば、皆さん自身に、そして子どもたちに実感してもらえるのでしょうか。理科教育という視点から一緒に学習し研究していきましょう。

研究課題
科学的思考力の育成と評価に関する研究
科学用語,科学概念の認識と理科授業法に関する研究
理科授業教材開発研究
略歴
大阪教育大学大学院教育学研究科 修士課程 修了
大阪府公立中学校 教諭
大阪教育大学附属池田中学校 教諭 主幹教諭
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 博士課程 単位取得退学
大阪府寝屋川市教育委員会 指導主事
学位
博士(学校教育学)兵庫教育大学
所属学会
日本理科教育学会
日本地学教育学会
日本科学教育学会
日本教科教育学会
日本教育実践学会
主な著書・論文
『子どもが問題をつくり合い答え合う授業-理科における作問指導を通した思考力育成と評価に関する実践的研究-』
(渓水社 2015年4月)
 

『場面解決型問題データベース―中学校地学領域(大地の成り立ちと変化・気象とその変化)―』
(佛教大学教育学部論集 Vol.27 2016. 03)

『場面解決型の問題作成・推敲時における思考過程が問題として表出されることに伴う思考力・判断力・表現力の評価可能性 -地学分野の問題作成における思考力育成の検証から-』
(佛教大学教育学部論集 Vol.26 2015. 03)
 
『理科授業における場面解決型の作問指導における思考過程-問題推敲時の思考が問題に表出されることによる表現力としての評価可能性の検討-』
(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 教育実践学論集 Vol.13 2012.03)

『理科授業における学習者によるオープンエンド型の作問指導を通した授業の開発-学習者自身の学習効果感と学習効果
(日本理科教育学会 理科教育学研究 Vol.52 No.2  2011. 11)

『個人評価に基づく学力形成−中学校理科における岩石・鉱物の学習を例として−』
(大阪教育大学 大阪教育大学紀要第V部門(教科教育)  Vol.57  No.2 2009. 2)

大学紹介