教員プロフィール

実習指導講師: 三上 英夫MIKAMI Hideo

専門分野
英語科教育
三上 英夫 写真
Message

淡い憧れや子どもが好きだけでは務まらない今の教育現場。それらを上回る使命感・責任感が強く求められています。教職を目指すある学生の言葉です。「『人を人として育てる』とは、一つの正解があるわけではなく、皆同じようにというわけにもいかず、暗闇の中を手探りで進んでいくような、とても難しいものである。しかし、その暗闇の中にも光が見えてくるものだ。その先とは、子どもの『できた!』であり、子ども同士の思いやりであり、保護者の理解であり、他の教員の協力である。その先を目標に、やりがいに、そして喜びにして進み続けていきたい。」皆さん、今一度覚悟を新たに夢とともに歩んでください。精一杯の応援をさせていただきます。

研究課題
教育実習の効果的な訪問指導について
生徒指導の現状、理解と対応について
略歴
滋賀大学教育学部卒業
滋賀県中学校教諭
滋賀県教育委員会学校教育課指導主事
滋賀県教育委員会教職員課人事主事・主査
近江八幡市立八幡東中学校校長
近江八幡市立八幡西中学校校長
学位
教育学士
主な著書・論文
「為せば成る 為さねば成らぬ 教育実習 PartⅢ~実習生への「アンケート調査」から求められる教師像を探る~」(単著)
(『佛教大学教職支援センター紀要』第8集、2017年3月)

「為せば成る 為さねば成らぬ 教育実習 PartⅡ~実習生への「アンケート調査」から困難点を探る~」(単著)
(『佛教大学教職支援センター紀要』第7集、2016年3月)

「為せば成る 為さねば成らぬ 教育実習~実習生への「アンケート調査」から困難点を探る~」(単著)
(『佛教大学教職支援センター紀要』第6集、2015年3月)

「『いのち・人権』の輝く学校づくりを目指して」(単著)
(全日本中学校長会編『中学校』№691、2012年4月)

「生徒を励ます評価と通知表」(単著)
(三友社出版 新英語教育講座 第17巻『学力と評価』、1988年3月)

大学紹介