ここから本文です

文化事業

京都に学ぶ

京都で学生生活を過ごす学生に、京都の伝統や古都の芸術に直接触れる機会を・・・という願いから、この事業は生まれました。
佛教大学教育後援会の文化活動援助事業として平成10年から始まり、その趣旨に賛同いただいている寺院の拝観料、美術館・博物館の入館料の全額または一部を補助しています。
もともと佛教大学生だけを対象としていましたが、平成12年度より教育後援会の会員まで対象を広げ、皆様にもご利用いただけることになっております。
ぜひこの制度をご利用いただき、親子で会員同士で、古都の文化に触れる機会をお持ち下さい。

場所 所在地 特徴
清凉寺 京都市右京区嵯峨 「嵯峨の釈迦堂」とも呼ばれる古刹。
竜安寺
<石庭>
京都市右京区竜安寺 枯山水の名庭で知られる禅寺。
直指庵 京都市右京区北嵯峨 独照墓堂や津埼村岡の墓等がある。
「想い出草」という寄せ書きノートでも有名。 四季折々の花が楽しめる。
願徳寺 京都西京区大原野 本尊の如意輪観世音菩薩(国宝)や薬師如来立像(重文)等が安置。
知恩院
<方丈庭園>
京都市東山区林下町 法然上人ゆかりの地。浄土宗の総本山。
常照寺 京都市北区鷹峯 2代目吉野太夫が寄進した山門、ゆかりの茶室、墓等があり芸能人の参拝が多い。
高麗美術館 京都市北区紫竹 高麗・李朝を中心とする美術工芸品約1700点を収蔵。
立命館大学
国際平和ミュージアム
京都市北区等持院 戦争と平和について学ぶことができる。

申込方法

郵便でのお申込み

氏名・住所・TEL・補助チケット希望枚数(1家族につき2枚まで「佛大生除く」)をご記入の上、ご子息・ご息女の氏名・学科・学年・学籍番号をご記入いただき封書で郵送下さい。

お問い合わせ先
〒603-8301
京都市北区紫野北花ノ坊町96
佛教大学 学生支援部 学生支援課

大学紹介