よくあるご質問

通学課程・通信教育課程

前年度の入試結果を教えてください。
前年度本学大学院の入学試験結果は入試結果ページをご覧ください。
入学試験は年間何回実施されていますか?

通学課程・通信教育課程ともに、一般の入学試験は、修士課程では年2回(9月と2月)、博士後期課程では年1回(2月)実施します。
なお、通学課程の社会人、本学成績優秀者の各入試は、研究科・専攻により、実施の有無や試験時期等が異なりますので、『入学試験要項』等でご確認ください。

過去の入学試験問題を入手することは可能ですか?
可能です。資料請求ページより請求してください。
志願する専攻とは異なった学部・専攻の出身でも受験できますか?
博士後期課程の教育学研究科臨床心理学専攻では、修士の学位は、臨床心理学専攻のものでなければなりません。それ以外の課程、研究科においては、学位による制限はありません。
通信教育課程で大学を卒業しました。大学院に出願できますか。

可能です。通信教育課程、通学課程にかかわらず、大学卒業(「学士」の学位)の資格で修士課程へ、また、大学院修了(「修士」の学位)の資格で博士後期課程への志願が可能です。

修士課程〈9月〉に受験をして不合格でした。〈2月〉にもう一度受験することはできますか。
可能です。合格をめざしてチャレンジしてください。
文学研究科仏教学専攻への入学を検討しています。通学課程と通信教育課程のいずれを受験するかで悩んでいるのですが、〈9月〉入学試験で通学課程を、〈2月〉入学試験で通信教育課程を受験することは可能ですか?
出願資格を充足していれば、同一専攻を異なる課程で受験することは可能です。ただし、両方で合格された場合は最終的にどちらの課程に入学されるかを選択していただきます。また、このケースの場合、通学課程で入学手続き後に、通信教育課程への入学に変更された際に、一部を除いた学費等の差額は返金いたします。
シラバスを閲覧することはできますか。
通学課程はSYLLABUS(講義概要)ページよりご覧いただけます。
秋期入学制度はありますか?
通学課程・通信教育課程ともにありません。入学の時期は4月のみとなります。
専修免許状取得に必要な不足単位のみを履修できますか。
通学課程・通信教育課程ともにできません。

大学紹介