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授業アンケート

本学では、授業の充実度や諸課題、学生の学習状況などを把握しFD活動につなげる根拠を明らかにするため、2001年度より継続的に「授業アンケート」を実施し、今年度で14年目を迎えました。

この「授業アンケート」の活用用途は多岐にわたりますが、主な目的は下記の2点となります。

  1. 各教員が、学生の学習状況を点検、把握し授業改善につなげる基礎資料を作成すること。
  2. 授業アンケートを総合的に分析し、その結果から授業の傾向や学生からの改善要求をとらえ教育改善(FD活動)に役立てること。

佛教大学では、学生の協力を得て蓄積したこの貴重なデータが教育の改善につながるよう教員へのフィードバックにとどまらず、FD研究会や教員研修にも役立てていく予定です。

授業アンケート実施実績

  2015年 2014年
専任 実施者数 184 173 187 189
総数 207 207 209 218
実施率 88.9% 83.6% 89.5% 86.7%
非常勤 実施者数 317 290 328 301
総数 403 388 429 373
実施率 78.7% 74.7% 76.5% 80.7%
  2013年 2012年 2011年
専任 実施者数 183 191 205 186 178 172
総数 202 214 220 207 207 205
実施率 90.6% 89.3% 93.2% 89.9% 86.0% 83.9%
非常勤 実施者数 343 316 353 310 354 320
総数 435 412 420 403 473 448
実施率 78.9% 76.7% 84.0% 76.9% 74.8% 71.4%

2001-2015年の間の実施教員比率の推移

大学紹介